フォイル Windfoil 注文しました。

私もついにウィンドフォイルに手を出します!

ウィンドフォイルが出始めたころは、あまり魅力を感じなかったのですが、最近、PWAのレースなどでフォイルが上位を占めるようになりました。
道具も進化し、テクニックも進化しているようです。

当初のスタイルは、立ち乗りノーハーネスであまりかっこよくなかったのですが、今はしっかりハーネスをかけ、ボードをアンヒールさせ、セイルもカイトしてます。
今までのスタイルに近くなってきました。

遊び方も、スラローム的スピード重視や、微風で遊ぶ、強風うねりで遊ぶなどいろいろな遊び方があります。
Youtubeを見ていたら結構面白い映像が見つかりました。

さて、道具をそろえないといけないのですが、リグは今のものを使うとして、ボードとフォイルは新たに調達です。

セットで、安くても35万円スタートです。
ちょっときびしいなー!
ウィンドのボードにフォイルはまらんかなー?

私のボードはパワーボックス。
フォイルはほとんどディプタトルボックス
いろいろ探しましたところ、ニールプライドはパワーボックスに対応しているようです。

しかし、私のボードは幅が狭いので、いきなりフォイルの練習に不安を感じます。
それに、ボックスもフォイルに対応してません、ボックスがクラッシュする可能性が大きいです。

いろいろ悩んでいたところ、ウィンドのディープタとルボックスにフォイルをつけて連有していたというボードを発見!
フォイル対応のボックスではないのですが、安かったので、購入。
フォイルはGAフォイルにしました。
主翼1200CM2。

これでしばらく練習します。

ちなみに、超安値なので、補修が必要ですが、ぼちぼち修理していきます。
致命的なダメージではなく、ノーズが割れている可能性があるので、レジンで補強します。

肝心のフォイルの話はサラッ触れた程度ですが、情報不足ですので、手に入り次第記事にします。
なお、注文はしましたが、納期は不明とのこと日本の輸入元には現在在庫なしとのことで、次回の仕入れのリストに加えてもらったとのことでした。

そうだよねー、いっぱい仕入れても売れ残ったら大変だよねー。
腐りはしないけど、年式落ちで売れない。
なにせ、毎年進歩が激しいので、性能が向上しているから、みんな新しいのを欲しがるよね。

私は年式落ち大歓迎、ただし大幅割引が前提ですけど。
もあ、こんな客を相手にしていたのでは、店はもうからないよね、たぶん。

それではまた。