フォイルで浮上する方法 パンピング!

こんにちは、ういんどほいらー4号です。

勝手にウィンドフォイル初心者講座です。

 

フォイルで浮上するためにはどうすればよいか?

その1:風が十分にある場合。

通常のセーリングと同様に、徐々に低速を上げて行けば、自然に浮上する

その2:風が弱い場合、早く浮上させたい場合。

パンピング(ポンピング)する。

まずはビデオで勉強。

 

How to pump onto the foil? - Windfoiling Web Clinic Ep 1

youtu.be

 

 

パンピングのコツ(チョップジャンプのイメージ)

1:マスト手とセイル手を前方に伸ばし、腰を落とし、体とセイルの空間に風をためる

2:両手でセイルを思い切り体に引き寄せる(風を取り込むイメージ)と同時に腰を伸ばしながら、後ろ足でボードを真下にけりこみ、前足を前方にけりだす。

(ボードのテイルが沈み、ノーズが空中に飛び出そうとする)

3:1の態勢に戻すときの注意として、マスト手をノーズ方向に送りながら腕を伸ばすことと(円を描くように)、同時に腰を落とし、ボードから抜重すること。

4:この動作を、最初はゆっくり行い、バランスとリズムが整ったら、素早く、大きく操作する。

・ストラップは前足だけ入れる

・最初からストラップに足がはいらない場合は、ある程度低速をつけてから入れる

・アビームからスタートし、下らし気味に走れば足を入れやすい

これでボードが浮き上がりますが、この後のコントロールにも練習が必要です。

頑張りましょう。