微風でパンピングとタッキングの練習

本日は風弱く、しかし無風ではなかったので、思い切って海へ出て練習しました。

パンピングはうまくいったようないないような、微妙です。

タックは、かなり制度が向上しました。

Youtubeで良いビデオがあったらブログにアップします。

タックのコツ、ていうか、今日やったのは「忍者タック」。

私が命名しました。

前足をマストベースの前側に密着させる

マスト手をブームから離しマストをつかむ

セイル手を後ろへ倒しつつ引き込む

ボードを十分ラフさせる

風軸あたりまで回ったら

ジャンプして反対側のタックに乗り移る

セイル手はマストをつかまず、反対側のマスト手にする

 

素晴らしい!

自画自賛